ひたちなか大洗エリアの新ご当地グルメができました

ひたちなか市と大洗町は、太平洋沿いに位置し、海を身近に感じられる市町。

近年では市町で一体となって、よりおしゃれで洗練されたリゾート地を目指し、魅力の磨き上げに努めています。

そんなひたちなか大洗エリアで、この度、豊かな地元の食材を活用した新たなご当地グルメが誕生しました!

ひたちなかの干し芋と蒸したこ、大洗のしらすを使ったグルメ4品です。

各店舗でのアレンジもあり、同じメニューでも食べ比べて楽しめます。

ぜひ、ひたちなか大洗エリアの新ご当地グルメをご賞味ください!

開発メニュー

新ご当地グルメは全部で4品開発!

それぞれ、ひたちなか市と大洗町の食材の良さを活かしたメニューです。

メニュー説明
ほしいもシェイク干し芋とクッキー、アイス等からなる層構造のシェイクです。
柔らかな干し芋の優しい甘さを活かした味わいがたまりません。
しらすのバーニャカウダ茨城県産の季節の野菜をしらす入りのオリジナルソースにつけて味わいます。
濃厚ながらも、しらすの風味でさっぱりとした後味。海の幸と栄養満点の野菜の両方が味わえるメニューです。
たことしらすのガパオライス蒸したこをメインにしたガパオライス。
蒸したこの食感・旨味としらすの塩気のバランスが良い一品です。
ほしいもカップパン
しらすち~ずカップパン
ねっとり食感の干し芋トッピングにやさしい甘さの干し芋クリーム入りと、
ほんのり塩味が効いたしらすクリーム入りの2種類のアレンジカップパンです。デザート感覚で味わえます。

メニューを紹介したパンフレットや、実際に提供店舗へ取材に行った紹介記事もございます。

写真もたくさん掲載していますので、ぜひ下記からご覧ください。

提供店舗・最新情報

■ひたちなか市内で新ご当地グルメを提供している店舗はこちら!

店舗名提供メニュー提供時期
キッチンモアナイナ
ひたちなか市勝田中央1-1
しらすのバーニャカウダ
たことしらすのガパオライス
提供停止中
ほしいも専門店 大丸屋
ひたちなか市釈迦町18-38
ほしいもシェイク提供中(不定期)
azi cafe(阿字ヶ浦クラブ)
ひたちなか市阿字ヶ浦町9
ほしいもシェイク秋以降提供予定
70.nanajyu
ひたちなか市阿字ヶ浦町185-1
ほしいもシェイク提供中
POTATO LABO
ひたちなか市釈迦町21-1
ほしいもシェイク提供中

■大洗町内で新ご当地グルメを提供している店舗はこちら!

店舗名提供メニュー提供時期
朝日堂
大洗町桜道458
しらすのバーニャカウダ
たことしらすのガパオライス
提供中(要予約)
ロミードーナツストア
大洗町和銅18-7
ほしいもシェイク提供休止中
まいわい市場
茨城県東茨城郡大洗町港中央11-2
シーサイドステーション 1F
ほしいもシェイク提供中
大洗シーサイドホテル
大洗町磯浜町6880-9
しらすのバーニャカウダ時期未定
ペンギー
大洗町磯浜町8252-3
アクアワールド茨城県大洗水族館 1F
ほしいもシェイク提供中
えんやどっと丸
大洗町港中央9-4
ほしいもシェイク時期未定
ブロンズ
大洗町磯浜町684
ほしいもシェイク提供中

※最新の状況は各店舗にお問い合わせください。

ひたちなか市の提供店舗について詳しくは、下記ホームページをご確認ください。

また、下記グーグルマップでもご確認いただけます。ぜひ、各店舗の食べ比べなどにご活用ください!

発信・拡散は「♯りぞーとぐるめはじめました」で!

SNSへの写真や感想などの投稿もお待ちしております!

投稿の際には、「♯りぞーとぐるめはじめました」をつけてお願いいたします。

ひたちなか市内・大洗町内の事業者の皆様へ

提供店舗募集

ひたちなか大洗エリアの新ご当地グルメの提供にご協力いただける事業者様を随時募集しています。

全4品のうち1品の提供から受け付けておりますので、ご興味のある事業者様はぜひお問い合わせください。

なお。提供機関に指定や決まりはありませんので、期間限定やイベント時の提供等も大歓迎です!

ご検討のほどよろしくお願いします。

制作

  • ひたちなか大洗リゾート構想推進協議会

ひたちなか大洗エリアを洗練されたリゾートとすることを目指して策定した「ひたちなか大洗リゾート構想」を踏まえ、関係者の相互連携・協働を推進しています。